架空鉄道
WFR ver2

このページの内容はフィクションです。

予子山州
長浜県

長浜県

長浜県(ながはまけん)は、予子山州の北東に位置し州都庁に隣接する県。州都庁とともに大都市圏「州都エリア」を形成。北西部に大都市が連なり、中央部にはベッドタウンが広がる。

大部分を成予平野が占める。南部は川長山地で、炭鉱などで有名な馬場高原や多数の温泉がある。

長浜市

長浜市は、長浜県の県都。市下に各区が設置されている。都心と呼ばれる地域が複数ある(長浜駅、成町、外子など)。YT東岸線九間町線が東西に横断、外九線と長木線が南北に縦貫し、中心部を長浜環状線や地下鉄線が走る。

また、N.C.L(長浜中央リニア)が長大橋梁で海を越え、中央都までつながっている。

長浜駅周辺

長浜環状線上の北東部分にある、長浜市の都心。東岸線長木線、長浜地下鉄などが通る。

成町

長浜市の都心の1つ。長浜環状線外九線、長浜地下鉄、長浜交通などが通るほか、長田手南線緑川線、成予鉄道の始発駅でもあり、駅前にYTステーションデパートや成予デパートがある。

漬物町

「つけものまち」と読む。長浜市西部にあり、成予鉄道シルバーラインなどが通じる地区。

成予鉄道漬物町駅は地下駅で、成予デパート漬物町店が隣接する。

金崎市

金崎(きんざき)市は、長浜市の通勤圏にある、YT東岸線沿線の市。長浜交通1号線の終点。

磯崎市

磯崎(いそさき)市は長浜県の東側にある海沿いの市で、YT東岸線が通る。州都エリアの外側50~100kmの衛星都市を結んで走ってきた郷南線の終点でもある。

石坂市

石坂(いしさか)市は、長浜県南西部にある市。YT郷南線長木線が交差し、地方鉄道の石坂交通が走る。

成予平野の南に位置する。昔は門川運河が通じていた。

新山市

新山(にいやま)市は、長浜県の南東端にある市。YT東岸線が通る。東岸線と海沿いの製油所を、新山鉄道・南新山鉄道が結ぶ。

架空鉄道
WFR ver2
inserted by FC2 system