架空鉄道
WFR ver2

InterCity

Inter City High Speed Railway in Eikoku, Ichikoku & Heikoku

車両永予・南都ルート

このページの内容はフィクションです。

1000, 2000, 3000, 4000 が営業運転に就きます。

1000

ICの初代車両です。1100, 1200, 1500, 1600の4タイプが存在します。最高速度はタイプによってまちまちでしたが、それぞれが改良工事を受けて260km/hに引き上げられました。一部で廃車が進んでいます。

番号最高速度概要
1100260km/h最も古いタイプ
1200260km/h1100の改良型
1500260km/h本込急行・予子山急行に直通
1600260km/h1500の改良型。本急・予子急に直通

1100と1200

2列+3列のスタンダードシートのみ。6両のC編成、4両のD編成があります。昔はデラックスシートを連結したものも多かったのですが、後継車の登場によって短編成・モノクラス化が進められました。各駅停車タイプの列車として運行されています。

1500と1600

予子山急行電鉄・本込急行電鉄に直通するため、他と比べて車体が一回り小さいです。シートは2列+2列。全席スタンダードシートでC編成(6両)とD編成(4両)があり、直通運用のほか、線内各駅停車タイプの列車にも充当されています。

1500・1600は0番台が予子山急行電鉄直通用、3000番台が本込急行電鉄直通用です。3000番台には、InterCity車と本込急行電鉄が所有する車両がありますが、仕様は同じです。

予子山急行電鉄は車両を持っていません。InterCityの片乗り入れです。

2000

最高速度275km/h。全車B編成。4000の導入に伴って廃車が進んでいます。

編成タイプはB編成のみです。

番号最高速度概要
2100275km/h初期のもの
2200275km/h改良型

3000

最高速度300km/h。主力。

番号最高速度概要
3100300km/hInterCityで最も車両数の多い主力タイプ
3200300km/hさまざまな車内設備が充実

3200の車内設備

それまでスタンダード・コンフォータブル・デラックスの座席と一般個室しかなかったInterCityの車内設備を見直し、寝台車、カフェテリア、プレミアムシートなどを導入しました。

平央ルートの開通に合わせて、寝台列車の運行を開始しました。

4000

最新の車両です。2012年営業運転に開始。最高速度は330km/hです。永予・南都ルートで主力になりつつあります。長浜・田手川・平央ルートでも導入が進んでいます。

番号最高速度概要
4100330km/h最新かつ最高速
inserted by FC2 system