このページの内容はフィクションです。WFR ver2

神荷都市鉄道

神荷都市鉄道は、予子山州原野県神荷市を走る架空の鉄道会社です。

概要

紹介

神荷都市鉄道は、原野県最大の100万都市・神荷市とその周辺に路線を張り巡らせる軌道線と鉄道線を有する鉄道会社。2012年10月、成予鉄道グループの一員となった。 鉄道線の軌間は1067mm、電化方式は直流1500V。17m車3両固定編成や20m車2両編成などを保有し、2〜6両編成で通勤輸送を担う。

港と神荷中心部を結ぶ交通手段として100年以上前に作られた鉄道が前身であり、合併や路面電車の買収を経て「神荷都市電鉄」として落ち着いた。2009年、「神荷都市鉄道」に改称。地元では「電鉄」と呼ばれる。

本線ではコンテナ・石炭車などによる貨物列車も運転している。

バス・デパート

鉄道線と軌道線(路面電車)のほか「電鉄バス」と呼ばれるバスを広い範囲で運行しており、神荷市周辺で最大の交通事業者である。デパートの「室津屋」も系列で、神荷駅前のほか沿線外の原野市や他県にまで展開。成予グループ入りしたのに伴って室津屋は成予デパートと統合され、各店舗名も「成予デパート」に改称されつつある。

不動産・ホテル

グループの都市鉄不動産も、神荷市内と周辺で強い影響力を持つ。成予不動産とはエリアが全く違うため統合されなかった。また、市内中心部3か所と対岸の観光地・野島で都市鉄ホテルが営業しているが、成予ホテルと提携関係にある。

祝・神荷都市鉄道ページ開設!

inserted by FC2 system