成予鉄道

このサイトの内容はフィクションです。WFR ver2

成予鉄道のヒストリーまとめ

~ 1950

成予電気軌道としてスタート。長浜市・成町予子山市・品崎を拠点に、2 市間に路面電車の路線を広げる。

軌道から鉄道へ、沿線開発

鉄道線の建設を開始。品崎~成予NT~南町と成予NT~成町を開業、あわせて沿線に住宅団地やデパートを建設。

路線を延長しつつ沿線開発を行う方式で、グループ全体の収益を伸ばす方針を固める。

ゴールドライン延伸、ブルーライン開業

南町~蓮谷でゴールドラインが延伸開業、同時に南町~新原でブルーラインも開業した。

オレンジライン

国の命令により大関市臨海部の工場地域への通勤路線を建設。

1950 ~ 2000

シルバーラインの開業

予子山市と長浜市の間に多くの鉄道線や軌道線が建設され、需要の増加とともに競争が激化していた。しかし、品崎 ~ 成町を通して運転するためには成予NTでの方向転換が必要だった。

このため、成予NTを経由しない新線を建設した。カラー路線名を導入し、新線名は「シルバーライン」に。ゴールドラインとシルバーラインは地下鉄栄町線への直通を開始。

路線網の拡充

沿線開発を進め、ゴールドラインやオレンジラインの延伸開業、グリーンラインの開業、ガイドウェイバスの建設などを次々に行う。

国民全体の生活が豊かになりレジャー需要が急増すると、グリーンライン沿線にはゴルフ場など各種施設を整備。

グループの成予バスは、都市間高速バス事業に参入。松川品崎鉄道グループの高速バス部門と二人三脚で路線網を広げる。

2000 ~

神荷都市鉄道を子会社に

2012 年 10 月、成予鉄道は神荷都市鉄道(2009 年まで「神荷都市電鉄」)を子会社とした。

デパートの「室津屋」は成予デパートに組み込まれた。また、「電鉄バス」と呼ばれる神荷都市電鉄バスと成予バス神荷都市鉄ホテル成予ホテルなど、グループ各社の連携を強化している。

オレンジラインが地下鉄 10 号線へ直通開始

予子山地下鉄 10 号線が開業し、オレンジラインからの直通を開始。

inserted by FC2 system