成予鉄道のヒストリーまとめ
~ 1950
成予電気軌道としてスタート。長浜市・成町 や 予子山市・品崎を拠点に、2 市間に路面電車の路線を広げる。
軌道から鉄道へ、沿線開発
鉄道線の建設を開始。品崎~成予NT~南町と成予NT~成町を開業、あわせて沿線に住宅団地やデパートを建設。
路線を延長しつつ沿線開発を行う方式で、グループ全体の収益を伸ばす方針を固める。
ゴールドライン延伸、ブルーライン開業
南町~蓮谷でゴールドラインが延伸開業、同時に南町~新原でブルーラインも開業した。
オレンジライン
国の命令により大関市臨海部の工場地域への通勤路線を建設。
1950 ~ 2000
シルバーラインの開業
予子山市と長浜市の間に多くの鉄道線や軌道線が建設され、需要の増加とともに競争が激化していた。しかし、品崎 ~ 成町を通して運転するためには成予NTでの方向転換が必要だった。
このため、成予NTを経由しない新線を建設した。カラー路線名を導入し、新線名は「シルバーライン」に。ゴールドラインとシルバーラインは地下鉄栄町線への直通を開始。
路線網の拡充
沿線開発を進め、ゴールドラインやオレンジラインの延伸開業、グリーンラインの開業、ガイドウェイバスの建設などを次々に行う。
国民全体の生活が豊かになりレジャー需要が急増すると、グリーンライン沿線にはゴルフ場など各種施設を整備。
グループの成予バスは、都市間高速バス事業に参入。松川品崎鉄道グループの高速バス部門と二人三脚で路線網を広げる。
2000 ~
神荷都市鉄道を子会社に
2012 年 10 月、成予鉄道は神荷都市鉄道(2009 年まで「神荷都市電鉄」)を子会社とした。
デパートの「室津屋」は成予デパートに組み込まれた。また、「電鉄バス」と呼ばれる神荷都市電鉄バスと成予バス、神荷都市鉄ホテルと成予ホテルなど、グループ各社の連携を強化している。
オレンジラインが地下鉄 10 号線へ直通開始
予子山地下鉄 10 号線が開業し、オレンジラインからの直通を開始。