成予鉄道

このサイトの内容はフィクションです。WFR ver2

樟駅

都市から郊外へ南北に走るオレンジラインと、ニュータウン地域を東西に走るグリーンラインが交差する駅。

地下鉄直通に合わせ、 20m 車 10 両編成が停車できるようにホームを延伸した。

路線

オレンジライン

毎時 9 本の急行、毎時 3 本の準急(中尾以南で各駅に停車)と、毎時 9 本の普通が停車する。急行 3 本、準急 3 本、普通 6 本が当駅で北向きに折り返す。ホームは 2 面 3 線。折り返し列車は中線を使用。

グリーンライン

ニュータウン地域を横断するグリーンライン。普通列車のみの運転で、当駅以西で本数が多い。オレンジラインの線路を斜めに跨ぐようにホームが設置されており、ホームから階段を下るだけでオレンジラインに乗り換えることができる。

グリーンラインのホーム南東側からオレンジライン南方向へ単線の線路がつながっており、回送列車が使用。またグリーンラインの折り返し列車が引き上げる際に使う。

グリーンラインのホームから改札口へ向かうには、一旦オレンジラインのホームに降りる必要がある。

駅周辺

当駅周辺の丘陵地には見渡す限りニュータウンが広がっており、その谷間を成予鉄道の 2 路線が縫って走っている。

inserted by FC2 system