成予鉄道

このサイトの内容はフィクションです。WFR ver2

成予デパート

2012年、神荷都市鉄道グループのデパート会社・室津屋を吸収した。

室津屋の各店舗は徐々に成予デパートへ改称された。しかし室津屋ブランドも有名であるため、成予デパート内に「室津屋」のゴロなどを掲げて室津屋ブランドの品を揃えるなどし、ブランドを残している。

近年は主力店舗を「at-on」として品揃えやイベントで他店と差別化している。

成予鉄道沿線にある主力店舗

品崎店(at-on)

多くの鉄道路線のターミナルである品崎駅にある。デパート低層部分には成予鉄道のプラットホームなど駅施設が食いこんでいる。

成予NT店

成予NT駅前には成予ストアズの店舗、成予NT SC(ショッピングセンター)があるが、それとは別に成予デパートがある。駅に隣接した超高層ビル「成予NTタワー」の低・中層部分に入居。

蓮谷店

ゴールドライン蓮谷駅に隣接して設けられている。こちらも成予ストアズの店舗と共存している。

高沢店

ゴールドライン郊外部の拠点駅である高沢駅は、バス路線が集中しYT郷南線と交差することもあり利用者が比較的多い。

漬物町店

長浜市西部市街地の漬物町。地下にあるホームからエスカレーターで上るとデパート内に出る。

成町店(2014年から at-on)

シルバーラインの終点駅、成町駅に接して立地。改札を出るとすぐ成予デパートへの入り口があり、YT長浜環状線などへの乗り換え客はデパート内の通路を通る。

当駅をターミナルとするYT緑川線の開業もあり、2014年改装オープン。

富山町店

規模は大きくないが、明地急行も通る富山町駅に隣接しておりよく利用される。

沿線外の大型店舗

栄町店

ゴールド・シルバーラインが乗り入れる地下鉄栄町線の通る、予子山市都心部の栄町にある。

新都本府町店(at-on)

予子山市の中心繁華街である新都に新しく開業した。YTデパートと同じ建物内に入り、イベントなどで協力しながらもしのぎを削る。

門川店(at-on)

門川市の繁華街・オフィス街、新門川駅前に成予グループが開発した複合都市が建設され、成予デパート「at-on」が入った。

2012年まで室津屋だったおもな店舗

室津町本店

神荷市中心部の繁華街、室津町に立地。原野県内の都市型百貨店としては売り上げが最大。

磯崎店

長浜県の地方都市、磯崎市にある。YT東岸線磯崎駅に接しており、昔YTステーションデパートが撤退した跡地にオープンした。磯崎LRTの駅名が「磯崎駅前」から「室津屋」に改称されるなど、地元に歓迎された。

inserted by FC2 system