成予鉄道

このサイトの内容はフィクションです。WFR ver2

混雑

成予鉄道は予子山市と長浜市にはさまれた需要の大きい地域を走り、混雑が激しいことで有名。

緑川線の開業

2011年、シルバーライン(成町~品崎)とよく似た経路を走るYT緑川線が開業した。

YT緑川線はYT東岸線・YT九間町線のバイパス的役割が強いため、土地収用が容易な、比較的まちから外れたエリアに敷設された。このためローカルな利用者が少なく、成予鉄道の混雑緩和にあまりつながっていない。

現在の緑川線利用者の多くはYT長浜環状線やYT長木線、YT外九線など、通しのYT運賃で利用できる路線から流れ込んでいるとみられている。今後はYTバス路線の拡充などにより沿線民の利用増加も見込んでいる。

成予鉄道の混雑対策

プロジェクトも参照。

成予新交通の延伸(2015年頃完成見込み)

成予新交通を緑川まで延伸し、YT緑川線に接続することで沿線民が都心へのアクセス手段としてYT緑川線を選択できるようにする。しかし、むしろ新交通と共通の運賃で乗車できる成予鉄道への利用者が増加し、YT緑川線へはあまり流れないとみられている。

沿線の拠点駅開発

成予NT周辺や蓮谷など沿線の拠点駅にオフィスビルや公共施設を整備する。沿線住民がわざわざ都心まで通勤しなくてもいい環境を整える。

この計画は一見、成予鉄道の運輸収入減につながりそうだが、混雑緩和によって沿線の人気を高め、グループ全体(不動産、小売りなど)で収益を上げることが大きな目標である。

inserted by FC2 system