成予鉄道

このサイトの内容はフィクションです。WFR ver2

須合駅

大関市中心部繁華街にあるオレンジラインの駅。高架 1 面 2 線で、北側に引き上げ線が 1 本あり、折り返しを行うことができる。

列車

急行、準急、普通がすべて停車。なおオレンジラインは地下鉄に直通しているが、直通列車は当駅を経由しない。このため直通前と比べるとやや本数が減少した。

オレンジラインの中では利用者数が最多。3 ~ 5分おきに列車が来る。混雑時に限らず、折り返し列車が入った時などは当駅前後で列車が詰まることが多い。

駅構造・構内

雑居ビルなどの林立する谷間にある高架駅。1 階に自由通路と改札、レストランやコンビニなどがあり、2 階がコンコース、3 階がホームになっている。改札は 1 か所。出入り口は東口と西口で、東口側の利用が多い。

2013年冬、1 階改札前へ試験的に大型スクリーンが設置され運用を開始している。このスクリーンはインターネットにつながっており、列車時刻や付近の交通に関する情報、ニュース、CMなど様々な情報を表示できるが、表示内容はスクリーン自身が考えて調整する。成予鉄道の主要駅に順次導入していく予定である。

なお、ホーム北端には 1 階改札外から入るカフェがあり、カフェの窓から走行列車や引き上げ線に入った列車を見ることができる。このカフェに遮られるため、ホームから北向きに列車を見ることは不可能。

周辺

大関市の商業中心地。YT東岸線など他路線の駅も近い。駅前に成予LRTの停留所があり、当駅の高架下を通って各地へ運行している。

大関市には乗降の多い駅が複数あるため、どれか 1 つの駅を中心駅と呼ぶことはできない(大関駅という駅名は存在しない)。当駅もよく利用されている駅の 1 つである。

inserted by FC2 system